今月の珍品 FILE.2
コーラサワー
中本晋輔

今月の「珍品」はかつて誰もが心ときめかせたであろう景品物です。 どこがコーラでどこがサワーなのか良く解らないんだけど...
国3000万人の変な物愛好家の皆さん、こんにちは。 最近すっかり暖かくなって巷に怪しい物が増えてきましたね。 「カ○ェガ○ナ」はもう飲みましたか? コーラに関する謎なものを扱う当コーナー、 今回はクロタニの「コーラサワー」を取り上げてみます。

のコーラサワー、正式に何と言われるものか分かりませんが、 要するにくじ付きの駄菓子です。 小売り用ではなく、 菓子とくじが105セット入っていて くじの番号によってもらえる菓子の大きさが決るシステムです。 昔よく駄菓子屋の店頭で見かけた奴ですね。 少ない小遣いで少しでも多くお菓子のほしい子供心をくすぐります。

まず凄いのが箱のレイアウト。どこから見ても紫のコカ・コーラにしか見えない。 瓶中央のロゴの下に「TRADE MARK」(註:TRADEMARKは1単語である) の表記があるのもポイント高い。 バーコード以外全て文字が手書き(規定のフォントを使用していない)のも見逃せません。 黒谷商店さん、頑張ってます。

の中はディスプレイを兼ねた洗練された構造になっていました。 お菓子の容器の種類は瓶大(4本)、瓶小(3本)、缶(3個)、袋(95個)の4つで、 左から順に菓子の入っている量が違います。 大瓶の平均350粒に対し袋は85粒、 勝者は通常の4倍以上の量を手にする事ができるわけです。 これは子どもには魅力でしょう。

このギャンブルに乗るには、10円払ってくじを引くだけ。 くじには数字がふってあって、その番号のお菓子がもらえます。 くじは105枚あって瓶大、瓶小、缶はすべて一桁のくじを引かないと当たりません。 結構厳しいですね。

肝心のお菓子の中身は味付きの砂糖菓子で、大きさとしては仁丹の兄貴分ぐらいです。 残念ながらコーラの味も酸っぱさもないのでどの辺が「コーラサワー」なのか未だ謎ですが、 ヨーグルトみたいな味で美味しかったです。

入当時「こんな仰山どうすんねん」等と途方に暮れていましたが、 量が手ごろなので結構ポリポリ食べてしまいます。 イベントなんかにあると面白いのではないでしょうか? 大阪梅田のloftで一箱1000円(税抜き)で購入できます。


[6月号表紙]
コーラ月報6月号

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です