中本晋輔

今月の珍品コーナーでは,あの空き缶リュックについて詳しくご紹介しよう。
自作にチャレンジしてみるのもなかなか良いかも...

うだるような暑さが続きますが、皆さんお元気でしょうか?私、中本は先日まで カナダにコーラ探索の旅に出かけていたのですが、帰ってくるなり暑さと時差ボ ケでぼろぼろになってしまいました。それでも頑張って締め切りを半月も過ぎた 原稿をメラトニン (註1) を飲みながら書いています。若干日本語が壊れているか もしれませんが、品質には問題ありません。で、今回取り上げるのは謎のコカコ ーラグッズ、「コカ・コーラリュック」です。

「コカ・コーラのリュックなんてどこにでもありそう」等と油断してはいけませ ん。今回のアイテムは、今年の夏組グッズのシール6枚であたるようなコカコー ラのロゴ入り鞄とは一線を画するものなのです。そう、このリュックは コカ・コーラの空缶 でできているのです。つまり空缶の側面を切 って開き、それを何枚を重ね合わせたアルミ製リュックと言う訳です。かなり変 です。


大きさは縦、横とも25cmくらいの小さな物で、形から見て女性用と思われます。 本体の前にポケットがあり、両方ともスナップ式の金具で閉じる事ができます。 アルミ板とプラスチックのフレームで出来ている為結構丈夫で、内装もしっかり していました。アルミ板の端は織り込まれていて手を切る心配はありませんが、 所詮空缶のアルミなので押すとべコべコへこむのが難点です。これを背負って満 員電車に乗るとリュックが変形して元に戻らなくなりそうです。なかなかお洒落 なので、部屋のインテリアにするのが正解かもしれません。

このリュックはベトナム製で、これ例外にもハンドバッグや帆船の模型(!)等 色々な「空缶アート」が確認されています。日本でもエスニック系の輸入雑貨店 で散発的に輸入されているようです。ちなみに私が購入したのは心斎橋の雑貨店 (註2)なので、 興味のある人は是非探してみてください。



註1
Melatonin。暗くなると眠くなる作用を持つホルモン、またそれを含む薬 のこと。時差ボケの特効薬。この薬は現在のところ日本はもとよりカナダでも 「臨床試験で安全性が立証されていない」との理由で販売が禁止されている。ア メリカ製。

註2
詳しくは コーラ月報7月号「コーラ津々浦々 恵比寿橋・道頓堀編」 を参照。

[8月号表紙]
コーラ月報8月号

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です