四季報
特集
津々浦々
Collectibles
珍品
対決!
歴史
お便り
バックナンバー
連載記事
小説募集中
Cola Collectibles / PEPSI AM/FM RADIO
中本 晋輔

コーラ業界にはコカ・コーラとペプシコーラという2人の巨人がいる事を知らない方はいないだろう。両者はさまざまな分野で鎬を削る好敵手であり、その実力はほぼ拮抗していると言っていいだろう。しかしペプシがコカ・コーラに大きく遅れを取っている分野が一つある。それはグッズである。コカ・コーラのグッズはノベルティ、ライセンス品を含めて無数にある。ノベルティグッズだけで本が一冊で来てしまうほどである(註1)。それに比べてペプシのグッズを街で見る機会は希であり、コレクターも少ない。今回はそんな数少ないペプシグッズの一つ、「PEPSI FM/AM RADIO」を取り上げてみる。

このラジオはパリの雑貨店で見つけたもので、デザインのレトロさに引かれて思わず購入してしまったものである。ペプシカラーである深い青色のボディの中央にスピーカーとチューニングバーが配置されている。スピーカー中央とバー右下にはペプシの旧ロゴ入りのクラウン(ボトルの蓋)のイラストがあり、レトロなイメージを演出している。バー下のキャッチ「HITS THE SPOT」も、いかにもペプシらしくて好感が持てる(文法的にはヘンだけど・・・)。またスピーカー下には取って付けたように「ICE COLD」と入っているが、無論ラジオが冷たい訳ではない。

右側面にチューニング用の、左側面に電源兼ボリュームのダイヤルが配置されていて、使い勝手はすこぶる良い。スピーカーも大ボリュームで音割れせず、ボディも頑丈なのでアウトドアでも活躍できそうだ。若干重いのでポケットに入れるのは辛いが、ベルトに吊るす事ができるようになっているので安心だ。受信可能レンジはヨーロッパ使用のためかAM525-1730KHz FM87.5-108.5MHzでfmOSAKAやfm802が受信できないのがやや難点。AMに関しては問題ないので高校野球なんかも聞けてしまうぞ。個人的には短波が入ると嬉しかったのだが(←おやぢかよ)。

値段もF178(約4000円)と、そんなに高くない。日本にも入っている可能性はあるので、われこそはペプシフリークと思う方は頑張って探してみては?


お返事が遅れがちですが、皆さまからのお便り、お待ちしております。


[四季報 1998年10月号] [コーラ白書] [HELP] - [English Top]
Copyright (C) 1997-2000 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.