四季報
特集
コーラ料理
津々浦々
Collectibles
珍品
小説
お便り
バックナンバー
連載記事
小説募集中
お便りコーナー / コーラ・ファウンテン
中橋 一朗 & 中本 晋輔

今回は,Topics! で募集した「afri-colaプレゼント」にご応募いただいた方のお便りの中から一部をご紹介します。

 こんにちは。「コーラ白書」毎回興味深く拝見させて頂いております。 それにしてもafri colaって強烈なインパクトがありますね。名前の由来は アフリカなんですかね。

 仲間が待っている私のコレクションにぜひ。よろしくお願いします。

(渡辺 太さん)

このインパクトの深さはなかなか他のコーラにはないものです。命名の由来はわかりませんが,あの独特の瓶の形と,中に入っているコーラの黒色からアフリカを連想させるものがあるんではないかと,個人的には思ったりします。(なかはし)



コークもペプシもすっかり軟弱になってしまった、
約40年前におそるおそる飲んだ あのコークの
苦々しさが忘れられんのです!

アメリカはこんな へんてこなものを飲用する国、、?
そんな印象が 脳裏から離れないのです。
でもうまかった!!
afriコーラ そいつはもしかしたら そんな味なのでは、、
期待してしまうのですよ!!

 よろしく!!!
(秋田市の工藤さん)

一応建前では,コカ・コーラの味は発明以来100年以上にわたって一度も変更されていないことになっています(実際にはそうではないようですが)。ペプシについてはちょっとよくわかりません。でも実際の味はともかくとして,日本人の持つアメリカに対するイメージは,この数十年の間に随分変わってしまったのでしょうね。

工藤さんは残念ながら当選から漏れてしまいましたが,次回も是非ご応募下さい。(なかはし)



どうか、飲ませてくださ〜い!!
出前のお寿司のあとに、
コンビニのケーキとコーラが絶妙にうまい!!
(大阪府 佐藤 こずえ さん)

体に悪いのはわかっていても,やめられないのが甘いものとコーラ。悲しい人間の性ですね。

ちなみに中本によれば,アメリカの吉野屋では皆さん牛丼をおかずにケーキとコーラを食べるそうです。是非お試し下さい。(なかはし)



[四季報 1999年4月号] [コーラ白書] [HELP] - [English Top]
Copyright (C) 1997-2000 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.