四季報
特集
レビュー
津々浦々
Collectibles
珍品
小説
お便り
バックナンバー
連載記事
小説募集中
今月の珍品 / コーラ携帯アンテナ
中本 晋輔

カンフラッシュ 携帯電話の普及によりアクセサリの中に確固たる地位を築いた「携帯グッズ」。そのなかでストラップと並んでその双璧をなすのがアンテナである。当初は電波の受信力を上げる目的だったアンテナグッズも電波状態の改善とともにより装飾品の色合いを強め、最近ではキャラクターものや着信を点滅して知らせるタイプのものが主流となりつつある。コーラがらみのものもいくつか登場しているので、ここで紹介したい。

まず一つ目は「カンフラッシュアンテナ」。これはコカ・コーラやペプシなど、現在発売されている飲料の缶のミニチュアを先端にあしらったアンテナである。パッケージに「光るLED」(普通LEDは光るのだが)とあるように送信・受信時には缶部分が点滅する。デザインは本物をそのまま縮小してあるようだが著作権に関する記載はなく、そのためかゲームセンターでしかお目にかかったことがない。パッケージにひときわ大きくかかれた「日本製パーツ使用」の表記が涙を誘う。缶以外にボトルタイプもあり。

ドリンクフラッシュ もう一つは2月下旬から出回り始めた「DRINK FRASH」(FLASHの誤字か?)。謎の褐色ボトルにペプシ(それも旧バージョン)のロゴが入っているのだが、よく見ると・・"PEPOS"!、それも鏡文字! まさに鉄壁の著作権対策である。またキャッチは「今までにないビンの型をした携帯電話用交換アンテナ」であるが、確かにペプシが褐色ビンで販売されたことはない。この他にもCoca-ColaやSpriteのものがあるが、全て逆文字+褐色ビン。なんだかなぁ。

今回紹介した2品はどれもいわば「海賊版」。残念ながらライセンスのあるものは現在のところ発売されていないようだ。協和商事さんあたりから出ないかなぁ。ちなみに私は携帯を持っていないのだけれど。



[四季報 2000年4月号] [コーラ白書] [HELP] - [English Top]
Copyright (C) 1997-2000 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.