コーラ白書
> 四季報
2000年10月号
特集
津々浦々
Collectibles
珍品
一冊
お便り
バックナンバー
連載記事
小説募集中
今月の珍品 バトルドロイド 缶クーラーボックス

中本 晋輔

Multi Tropp Transport秋の気配の濃くなった9月中旬のある夜、家に帰ってみると玄関に腰ほどの高さのある大きな箱がでんと置かれていた。側面に「SW缶 クーラーBOX (MTT)」とだけ書かれたやたら大きなダンボールをみて、しかし私はそれが何なのかしばらく把握できなかったが、差出人を確認してようやく理解できた。それはペプシのバトルドロイドキャンペーンの景品「バトルドロイド 缶クーラーボックス(MTT)」ではないか。そしてそれはまさに珍品と呼ぶのにふさわしい強烈なアイテムであったのだ。

この「バトルドロイド 缶クーラーボックス(MTT)」は今年3月に始まったPEPSIのスターウォーズキャンペーン第四弾の景品のひとつ。このキャンペーンのメインは「バトルドロイド・缶ホルダー」であったが、ダブルチャンスとしてハズレシール5枚一口で応募するとこのクーラーボックスが抽選であたるシステムになっていた。缶ホルダーのほうはマイレージと併用のためかなりの数が出たようだが、こちらは10000個の限定生産である。

クーラーボックスのモデルになっているMTTとは、STAR WARS EPISODE I に登場した通商連合軍(敵側)の兵員輸送車"Multi Troop Transport"のこと。映画中のハイライトの一つ The Battle of Naboo で、MTTから出撃するバトルドロイドをジャージャー率いるグンガン軍が迎え撃つシーンは記憶に新しいところだ。ボディはABS樹脂製で、前方の4門のレーザー砲以外はディティールまで丁寧に再現されている。ギミック部分も忠実に再現されていて、映画と同様前方のノーズが開いてトレーがスライドして出てくるようになっている [写真]

またこのクーラーの特筆すべきは、 350ml缶用のバトルドロイド缶キャップ がなんと10個も付属しているところだ。この缶キャップはバトルドロイドの頭部を模したアクセサリーで、背中の穴からストローを挿すことができる。10体のうち1つだけ司令官を表す 黄色いバージョン が含まれているあたりPEPSIならではのこだわりが覗える。設定ではMTTはバトルドロイド112体を搭載できるが、このクーラーボックスには350ml缶を10個入れることができるようになっている。

ファンにはたまらない一品だが、STAR WARSを知らない人から見れば「変なクーラー」にしか見えないことだろう。これをアウトドアに持っていくのはちょっと恥ずかしいかも。


[四季報 2000年10月号] [コーラ白書] [HELP] - [English Top]
Copyright (C) 1997-2001 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.