コーラ白書
TOP 四季報 データベース 缶コレ 資料館 殿堂 検索 ヘルプ

お盆と言えば、お墓参り。年に一度この時期だけはご先祖様の供養をされる方も多いのではないだろうか。

今回紹介するのは、コーラ好きだった故人にささげる珍品である。

このペプシコーラキャンドルは、老舗カメヤマローソクが提案する新コンセプトローソク「故人の好物」の一つ。懐かしいペプシのロゴ入りグラスの中は、コーラ色のロウで満たされている。外側には高さ8cmのミニグラスを使用。芯糸には自動消火加工まで付いていて、随所に老舗らしい心配りが見える。

「コーラの香りのグラス入りローソク」のアイデアは以前から海外に存在する。しかし本品がた製品と一線を画すのはその圧倒的な造形のクオリティである。

パラフィンロウの替わりに透明ジェルワックスを使うことでコーラの透明感を見事に演出。表面を立体的に成形することで、水面に浮かぶ氷まで忠実に再現している。その艶やかな液面からは炭酸の弾ける音が聞こえてきそうだ。

我が家でもコーラ好きだった私の父の墓前にコーラ缶を備えたところ、スチール缶(当時)の錆びが墓石に丸い型をつけてしまったという事件があった。当時このキャンドルがあれば・・・と思わずにはいられない。父はコカ・コーラ派だったけど。

この「故人の好物」シリーズはペプシ以外にもドンぺリやずんだ餅・猫缶に至るまで70種類以上のラインナップがあり、どれも目を見張る完成度だ。森永や二階堂など有名メーカーとのコラボ商品が多いのも面白い。

今年のお墓参りは、少し趣向を変えてみては如何だろうか。