コーラ白書
TOP 四季報 データベース 缶コレ 資料館 殿堂 検索 ヘルプ

【受信】

こんにちは。

昨日、東京ミッドタウンのイルミネーションみた帰り、 ミッドタウンの向かいにメルセデス・ベンツのショールームの Mercedes Benz Connection【メルセデス・ベンツ・コネクション】がありまして、 その1FにDownstairs Coffee【ダウンステイヤーズ・コーヒー】とゆ〜カフェが併設しております。 そこのメニューにEspresso Cola【エスプレッソココーラ】380Yen なるものを発見!さっそくオーダーしてみました。

写真右側の黒ビールみたいなモノがそれです! コーラの上にエスプレッソがのり、混ぜたりはせずに、そのまま飲みます。 味は、苦味と酸味のバランスの良いエスプレッソがコーラとすばらしいマッチング! ホロ苦系の上品な大人のコーラです。

カフェ・シェケラートに近い気がします? バリスタの人に聞いたところによると・・・ このお店の監修が、ラテアートで有名な澤田洋史氏で、 Streamer Coffee Company【ストリーマー・コーヒー・カンパニー】とゆ〜お店を経営してます。 その澤田さんが考案したメニューで コーラはコカコーラを使用しているみたいです。 エスプレッソもスペシャルセレクトの豆らしく、そうでないとコカコーラとのバランスが難しいとのこと・・・ なかなか美味なのでゼヒ一度試して下さい。

写真右がエスプレッソコーラ

 

貴重な情報ありがとうございます。

こんな本格的なコーヒーコーラが日本にあるなんて!ちょっと感動です。

以前のコーヒーコーラの特集でも、美味しいコーヒーとコカ・コーラで あればある程度のレベルのコーヒーコーラを作ることができました。 コーヒーのプロがーコーラ用に豆からチョイスしたのとあれば、かなりのレベルになりそうですね。次回東京に行く機会があれば、是非トライしてみたいと思います。

情報ありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。

(中本)

うっかりしていたら半年ぶりの四季報になってしまいました。楽しみにしていた方がいらっしゃればゴメンナサイ。次回は2012年4月公開の予定です。多分。