コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

新ペプシ、市場に

Topics! Mar. 5, 1998

中本がメロン味の駄菓子で逃亡中のため、取り急ぎ中橋が速報する。

ついにサントリー扱い(新デザイン)のペプシが登場した。昨日大阪市内で確認したところ、ほとんど全てのサントリー自販機に投入されているようだ。サントリー自販機でのペプシの販売は2月下旬頃から一部で始まっていたが、こちらはペプシコ・ジャパン扱い(旧デザイン)のものであった。

気になるぺプシマンの行方だが、結局続投となった。本日までに地下鉄の吊り広告とテレビCMが確認されている(ただし、出来は必ずしも良くないような気がする)。

これでペプシは名実共に日本で2番目の販売規模をもつコーラとなり、「赤い帝国」コカ・コーラに対して全面戦争を挑むことになる。果たしてこの極東の地にPEPSI GENERATIONが根づくのかどうか、正念場を迎えたといえるだろう。

早速試飲してみたが、味に目立った変更は加えられていないようだ。雑味を抑えた、ペプシらしいキレは失われていない。また、同時にダイエット・ペプシのデザインも変更されている。こちらの方は以前よりも飲みやすくなったように感じられた。ただし、これらの感想は中橋の個人的な主観を速報したものであり、コーラ白書としての公式見解ではないことを付け加えておく。

(中橋)