コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

Virgin Cola アメリカ市場に本格参入

Topics! Mar. 23, 1998

1998年春、英 Virgin社のコーラ「Virgin Cola」がアメリカに本格上陸することとなった。同社は航空会社やCDストア「Virgin Megastore」など、様々な分野で成功を収める新鋭企業。ちなみに会長のRichard Branson氏には気球冒険家の肩書きもある。

今回の進出に先立って5月12日、ニューヨークで派手なパフォーマンスを敢行した。市街地でVirginのロゴの入った戦車を走らせ、Virgin Colaの缶でできた壁を破壊するというもので、戦車の上には満面の笑みの会長の姿が...。なんでもこのパフォーマンス、コカ・コーラとペプシに対する宣戦布告らしいのだが、なんで自分とこのコーラを轢くんだ? どうせならコークの缶でやれば良いのに。その後の会見で会長は「アメリカで成功しなければ国際的なコーラとは言えない」とコメント。日本では失敗したのに。

独自の戦略とアイデアを武器に様々な不可能を可能にしてきた英Virgin社。今度の敵はかなり手ごわいが、なんとか両巨人に一矢報いて欲しいものだ。会長が気球から落ちない事を祈りつつ....。

(中本)