コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

Coca Cola W杯キャンペーン・カップベンダー編

Topics! Jun. 4, 1998

フランスで開催されるサッカーW杯があと3週間に迫り、「飲むほど燃える」を合い言葉に展開されたコカ・コーラのキャンペーンも佳境に入った。読者の方の中には「その場であたるW杯必勝グッズ」をGetされた方も多いのではないだろうか(ちなみに私はまだ・・・しくしく)。ところでこのキャンペーンのちゃっちい版がカップベンダーで実施されている事をご存知だろうか?

当たり缶

これは大阪大学に設置されてあるカップベンダーのうち、70円の小カップを対象としたもの。普通は「飲むほど燃える」紙コップが出てくるのだけど、今回はその中に派手に「当たり!」と描かれた恥ずかしいコップが入っている。カップベンダーのコップは自販機に入っている飲料に共通なので、別にコカ・コーラ製品でなくても当たってしまう事もある。ちなみに私は「Hi-C スウィーティ・カルピスブレンド(これが半端じゃなくまずい)」で入手。

カップの裏側に「景品引き換えは自販機を見てください」と書いてあるので自販機のポスターを見ると「引換所:図書館下売店」となっている。・・・全然その場で当たらんやんけ(自販機は理学部の1階にある)。取りあえず空の当たりカップを水洗いして館下の売店へ引き換えに向った。しかし時刻はすでに12時前で、狭い売店のレジには昼飯を買う学生が長蛇の列を作っていた。しばらく考えたのち、紙コップ1つ持って列に並ぶ事にした。この時のまわりの視線はなかなか痛かったのだが、何とかレジにたどり着いてレジで高速ルーチンワークをこなすおばちゃんに恐る恐る「あのー、これ、当たったみたいなんですけど・・・。」と聞いてみる。おばちゃんは無造作に傍らの箱に手を突っ込むと、ビニールに入った派手なキーホルダーを私に渡して一言「はい、おめでとうさん」。この間約5秒である。凄いぞ、館下のおばちゃん!

バッグ しかし・・・・安っぽいんだよなぁ。派手な偽ベネトンカラーといい、擦ったらとれるFIFAのマークといい、かなり寒い。試しに鞄に付けてみたのだが、中途半端にW杯に浮かれてるやつみたいになってしまったぞ(後に大きさがフリスクを入れるのにちょうどである事が判明。今でも使用中)。このバッグ型キーホルダーは全8種類あって、売店が混んでいない時に行けば選ばせてくれるという証言もある。でもあんまりいらないかも・・・・。

(中本)