コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

RCドラフト日本上陸!

Topics! Nov. 23, 1998

RC Draft日本で初めてのドラフトスタイルコーラ「ROYAL CROWN DRAFT PREMIUM COLA」が、首都圏のコンビニ「スリーエフ」で発売されている。オーソリティであるROYAL CROWN社は2年前に日本市場から撤退しており、また95年にアメリカで発売された同社のドラフトコーラも96年に製造を中止しているため、今回の発売には正直言って驚いた。

「Draft」とは、もともと樽からだした良質のビールのスタイルのこと。飲料業界では良質の材料を使ったコーラに対してこの言葉を使用するようになっている。この系は北米ではそれなりに発展していて、現在では蜂蜜を使ったもの(DRAFT HONEY COLA)や醸造したサトウキビ汁を使用した物(Natural Brew Premiam Draft Cola)など個性的なコーラも登場している。世界初のドラフトコーラはRC社のROYAL CROWN DRAFT COLA(1995)で、初めてこの「Draft」という言葉を使いはじめたのも同社であるといわれる。

今回日本で発売されのはオーストラリアから輸入されたもので、輸入者は(株)フィスコ。アメリカで絶滅したと思われていたコーラが南半球で生き続け、極東の地に輸入されるというなかなかドラマチックな展開である。デザインも初代ドラフトの高級感を引き継いでいて、なんか嬉しい(日本語で「上質なテイスト」とか書いてあるけど・・・)。お味の方は次回のコーラ白書データベース更新(11月末予定)に掲載予定なので、乞うご期待!

(中本)