コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

コカ・コーラとローソンが「MEMORY OF TITANIC」キャンペーン

Topics! Mar. 20, 1999

ボトル映画史上にその名を残す存在となった映画「TITANIC」。その過剰なまでの人気ぶりは記憶に新しいところだが、この春3月16日よりコカ・コーラはローソンと提携し「MEMORY OF TITANIC」キャンペーンを開始した。さすがにブームも一段落した感があるだけに、「何故今ごろ・・・」というのが私の正直な感想である。

このキャンペーン、知名度がいまいちの割には気合の入った豪華2本立て。その中でも目玉は何と言っても「タイタニックメモリアルツアーご招待」だ。これは沈没海域上空遊覧やタイタニックディナー等タイタニックづくしのカナダ・アメリカ6泊8日の旅が10組20名に当たるというもの。○の中に当てはまるカタカナを入れる簡単なクイズに答えてハガキ・電話又はインターネット(!)で応募するシステムなので、誰でも手軽に参加できそうだ。

4月2日からは第二弾「タイタニックメモリアルグッズプレゼント」がスタートする。これはコカ・コーラ社商品を含む500円以上のレシートをハガキに貼って送ると総計1万名にオリジナルタイタニックグッズ(←何がオリジナルなんだろう・・・)が当たる企画。当然ながらこれはローソンのレシートでないと無効である。両キャンペーンとも締切は5月8日。

またキャンペーン期間中500mlペットボトル2本にタイタニックのロゴ入りファスナーアクセサリーが付いたセットがローソンで販売される。ファスナーアクセサリーというのはチャックの引っ張る部分に付ける金属製の飾りで、キーホルダーを一回り小さくしたようなものである。ざっと見たところ4種類くらいあるのだが、全部揃えるには同社の製品を4リットル以上飲まなければいけない。でも不透明の袋に「Collect Them All!」と書いてあるペプシよりは良心的かも。

コカ・コーラ社の99年初キャンペーンながらややインパクトに欠ける感はあるが、全国3000万人(推定)のタイタニックファンになかなか魅力的な企画ではないだろうか。詳しくはローソン店頭のチラシかホームページでCHECKしてほしい。映画を見ていない私はいまいち盛り上がれないのだが・・・。

参考記事

(中本)