コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

イギリスの風再び! Virgin Colaが全国展開

Topics! Mar. 29, 1999

缶長い雌伏の時を経て、ついに沖縄サンポッカと提携し沖縄で反撃の狼煙を上げた英国の雄Virgin Cola。今回ポッカコーポレーションとの全面提携に踏み切り、全国展開する事となった。

Virgin Colaは95年に日本に上陸、関西地区ではダイエーとローソンで販売されていた。しかし他の廉価コーラに徐々に押されていき、96年頃には殆どの店から消滅。その後も散発的なキャンペーンを展開していたが大勢を覆すには至らず、長い雌伏の時を迎えていた。そのVirginに動きがあったのは去年の秋。清涼飲料の坩堝、沖縄で新たなパートナーを得たVirginは体勢の立て直しに成功、新製品ラッシュのこの時期に合わせ本土凱旋を果たしたのだ。

今回の発売に伴い缶のデザインも一新されている。Virginロゴが大きくなり、またシャドウイングにより随分とインパクトのあるデザインに変更された。また注目すべきは裏面。缶の表記が黄色と青の派手なレイアウトの中にうまく配置され、見栄えのするかっこいい缶に仕上がっている。特に左上のVirgin会Richard Bransonのコメントは必読。「私流にいえば、ヴァージンコーラは世界で最高のコーラです」って、強気なのか自信が無いのかどっちなんだ? やはり会長、ただ者ではない。

かなり弾けた感のある今回のリニューアル缶だが、Virginの海外での活動を見る限りむしろこれが本来有るべき姿のような気がする。今回のポッカとの提携で、Virgin Colaはこれまでに無い強力な販売力を手にしたことになる。これからの彼らの活躍に期待したい。

参考記事

(中本)

【2007/4/15更新】関連サイトのリンクを更新しました。