コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

 

コカ・コーラ「FINAL FANTASYキャンペーン」開始

Topics! Mar. 18, 2000

日本コカ・コーラはゲームメーカー・SQUAREと提携し、同社の人気RPG「FINAL FANTASYシリーズ」をテーマにしたキャンペーンを開始した。コカ・コーラが他の企業の製品をキャンペーンに使用するのは極めて稀である。

「FINAL FANTASY(FF)」は世界的にもトップレベルの人気を誇るRPGシリーズで、前作FF8はテレビゲームとしては最高の600万本売れたことでも有名。現在はPS用のFF9に加えPS2対応のFF10・FF11の企画が進行しているそうで、ゲーム業界で今一番勢いのあるソフトメーカーである。

今回のキャンペーンは主にFF7と8の両方を対象にしているようで、クラウドとスコールが並んでいたりする。キャッチフレーズは「コカ・コーラであの物語と。TSU・NA・GA・RU!」。何を言わんとするかはわかるのだが、もうちょっと何とかならんかなぁ・・・。

キャンペーンの内容はいたってシンプル。対象商品に付いてくる応募シールを集めて応募するだけ。賞品はAコース(6point)とB・Cコース(12point)の3種類。A賞はフィギュアやT-shirtなどいろいろ入った「オリジナルキット」、BはライオンハートをあしらったMDプレーヤー、Cはオリジナル時計+携帯電話となかなか豪華なラインナップだ。

対象商品はコカ・コーラ以外にもファンタやシトラなどが入っていて、同じものを飲み続けなくてもいいのが嬉しい。ただ応募期間は5月13日までとキャンペーン期間は結構短く、また賞品総数も20,000個と少なめなので、興味のある方はかなり頑張る必要がありそう。健闘を祈りたい。

2月のPlay Station 2プレゼントやグラフィック変更など、今までにない迅速な動きが目立つコカ・コーラ。ミレニアムの彼らの動向に注目したい。

参考資料

(中本 晋輔)