コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

Coca-Cola・FFフィギュア付き500mlPET発売

Topics! Apr. 23, 2000

(image)500mlの清涼飲料に景品を付ける手法はここ数年で有力なプロモーション戦略として認識されるようになった。昨年はPEPSIがボトルキャップで大ブレイクしたが、今年はCoca-Colaが本格的な「おまけ付き」キャンペーンを開始した。

Coca-Colaは本年3月より人気RPG・FINAL FANTASY(以下FF)を軸としたキャンペーンを展開しており、今回の景品もFFに登場する人気キャラのフィギュアである。4月17日に発売された第1弾「FF Figure Volume 1」はクラウド・スコール・チョコボといったお馴染みのキャラ12種類で、それぞれに着色バージョンと透明バージョン(CRYSTALと呼ぶらしい)の2種類がある。フィギュアは高さ約6cm(クラウド)のEPR製で、デフォルメされてはいるが細部までかなり丁寧に作られている。FFファンにはたまらないアイテムだろう。

こうなると全部揃えたくなるのが人情だが、今回フィギュアは不透明な袋に入っておりその識別はかなり困難だ。そのくせ「Let's COLLECT 24 VARIETY FIGURES」なんて書いてあるあたり去年のPEPSIを髣髴とさせる。ファンの皆様は盲牌に全てをかけるしかないようだ。ちなみにサボテンダーとコヨコヨは比較的簡単に見分けられたぞ(笑)。

このキャンペーンは商品が無くなり次第第2弾「FF Figure Volume 2」に移行するとのこと。「Volume 2」はデフォルメされていないバージョン全48種類で次作・FF9のキャラも入ってくるらしい。ただVolume 1にみられた可愛いさは無くなっているので、「8等身より等身のクラウド君が欲しい!」という方は早めにGETしたほうが良いかも。それにしても1と2で全72種類。マニアの皆様、ご苦労様です。

(中本 晋輔)