コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

ペプシ2000年記念 C-3POサウンドボトルキャップだ

Topics! May. 26, 2000

C3-PO昨年夏よりSTAR WARS EPISODE I とタイアップしキャンペーンを展開してきたPEPSI。その第3弾として昨年11月に2000年記念企画「2000 CELEBRATION C-3PO」キャンペーンを実施したことは記憶に新しい。今回はその景品であるC-3POサウンドビッグボトルキャップを紹介したい。

この「サウンドビッグボトルキャップ」というのはPEPSI 500mlペットボトルに取り付けるアクセサリーなのだが、「ビッグ」というだけあってかなりデカイ。その上「サウンド」なのでICが内蔵されていて、背中のボタンを押すと音楽が鳴る仕組みになっている。昨年の5月に初代となる「PEPSI-MAN SOUND BIG BOTTLE CAP」が登場し、ファンの度肝を抜いた。当時はまだマイレージ方式ではなかったため、コレクターは死ぬ気でPEPSIを飲んだとか。

今回のC-3POはEPISODE Iに登場した未完成バージョン。ワイヤーや機械の部分が細かく再現されていて、ちゃんと色も塗ってある(ちょっと粗いけど)。今回収録されている音楽は当然「STAR-WARS のテーマ」であるが、容量の問題で1フレーズのみ。ぐっと盛り上がったところでいきなり終わってしまうのでちょっと寂しいぞ[背面写真]

またケースも前回よりパワーアップして蓋付きの化粧箱になっている。顔の部分にある丸い窓がお茶目だ。側面と蓋の裏にはC-3POの情報が全て英語で書いてあり、このあたりがいかにもPEPSIらしい。前回同様かなり手の込んだ、そして実用性の限りなく乏しいアイテムだ。

キャンペーンは終了してしまったがフリーマーケットなどで比較的簡単に入手できる。相場は2,500-4,000円くらいなので、どうしても欲しい方はこまめにチェックしよう。

関連記事

(中本 晋輔)