Topics! May. 26, 2000
5月13日にFinal Fantasyキャンペーン第一弾を終了したCoca-Colaが矢継ぎ早に次のキャンペーンを展開した。今回は1.5リットルのペットボトルを対象にしたトレーディングカードである[写真2][写真3]。
今回の企画は4月30日に発売されたFFトレーディングカード「Final Fantasy Art Museum」とのタイアップ。今回発売されたトレカ第一弾はFFのキャラクターや名場面のCGなどFF1,7,8のカード全144種類で、価格は10枚入り350円。トレカのことは良くわからないが、店の人によると「それなりに売れてる」とのこと。
Coca-Colaについてくるのは同じ「Final Fantasy Art Museum」でも「Coca-Cola EDITION」。つまり店では売っていない特別バージョンなのだ。この特別バージョンは全18種で、オリジナルが紙なのにこちらはプラスチック製。フィギュアと違って手触りで識別できないので、コレクターにとっては厳しい戦いになりそうだ。
このややマニアックなキャンペーン、今のところあまり街で見かけない。これから大々的に宣伝するのか、それともただのローカルキャンペーンなのかはよくわからないが、トレカに興味の無い私にとってフィギュアほどのブームになるかは疑問である(1.5リットルだし)。今後の動向に注目したい。
(中本 晋輔)