コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

コカ・コーラ 2000 X'mas Edition缶発売

Topics! 2000/12/07

すっかり秋の終わりの風物詩となったコカ・コーラのクリスマス缶が発売された。今年も昨年と同じく11月中旬からの登場となった。

今年のデザインは眼鏡をかけたサンタと子供とがロゴを挟んで描かれたもの。X'mas editionには例年Haddon Sundblomが1931-64年にかけて描いたコカ・コーラの広告が使用されるが、今年のサンタのベースは1964年のものが使用されている[写真]。Sundblom往年の作品だけあって、彼の持ち味が存分に出た人気の高い広告である。

ただ昨年と同様若干アレンジがなされており、サンタの手には本ではなくCokeのボトルが握られている(写真参照)。またロゴ下にいる赤いセーターの男の子は1959年の広告に登場している。つまり今年の缶はSundblomの2つの作品を合成したデザインなのだ。ちなみにこの手法は昨年のクリスマス缶でも使用されている。

この他にも雪のフレークや金の"Millenium Edition"の文字が入り、完成度は相変わらず高い。クリスマスが待ち遠しい人もそうでない人も必見の一品である。

(中本 晋輔)