コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

PEPSI Challange復活! PEPSIが公開比較実験

Topics! 2001/03/20

PEPSIは3月下旬より公開比較テスト「Pepsi Taste Challenge」を行うことを発表した。

今回の企画は同社の主力商品であるPEPSIとDiet PEPSIを対象として、これを「他社」の製品とのみ比べてもらうというものだ。「他社」につては直接触れられてはいないが、PEPSIがVirginと競ってもしょうがないのでこの辺は推して知るべし。方法としてはカバーをつけた2種類のコーラを飲み、どちらかおいしいか判定した後でカバーを取る、というものだ。

PEPSIの公開比較実験は今回が初めてではない。アメリカでは既に1975年から"PEPSI Challange"というテストが行われた(⇒用語集)。この結果PEPSIはCokeに勝利し、これがコカ・コーラ史上最大の誤算と言われる「カンザス計画」を発動させることとなる。このテストは世界中で行われており、日本でも1980年代に「比べて決めよう、あなたのコーラ」というキャッチで実施されている。

テストはまず3月23日より渋谷109を含む東京3ヶ所でスタートし、大阪、名古屋などでも順に実施されていく予定。もちろん誰でも参加でき、どちらを選んでももれなく「PEPSI ボトルストラップ」がもらえる。また抽選でCMでおなじみ天才チンパンジー「ジョナ」のぬいぐるみや、ニューヨーク4泊6日の旅が当たるというかなり豪華なキャンペーンになっているようだ。

PEPSIの大きなアドバンテージは、Deit PEPSIがいち早く新甘味料「アセスルファムK」を導入している点である。この甘味料と既存のアセサルフェームを混合させると味質が格段に向上することはもはや疑いの余地はなく、米コカ・コーラもDiet Cokeにこの方式を採用している。日本のDiet Cokeにはまだこの甘味料は使用されておらず、PEPSIは見事なタイミングでその隙を突いたといえる。

一般的にひとくちテストでは甘いPEPSIが有利であるといわれており、また前述のDiet PEPSIの甘味料もあって、このテストでPEPSIは非常に有利な立場にある。アメリカの"PEPSI Challange"と同じ結果になることも十分予想される。今後の結果に注目したい。

(中本)

関連サイト

【2007/4/15更新】関連サイトのリンクを更新しました。