コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

ペプシ「猿の惑星」で大キャンペーン!

Topics! 2001/07/08

PEPSIは6月下旬より映画「猿の惑星」とタイアップしたキャンペーンを展開した。今回のキャンペーンはスペシャルボトルキャップがあたる「インスタントウィン」、ボトルキャップが付いてくる「500mlペットオンパック」と特製ゴールドグッズがもらえる「1.5Lペットオンパック」の3種類で、1シーズンのキャンペーンとしては過去最大となる。

スペシャルボトルキャップは両腕が動く特別バージョンで、全10種類。前回STAR WARSと同様シールをめくってアタリ(キャラクター名)がでればもらえるシステムで、キャンペーン中のレア度はNo.1。またハズレでもシールを5枚一口で応募すると「猿の惑星コレクションステージ」が当たる。このあたりをどれだけ集められるかがコンプ達成へのカギとなるだろう。

500mlペットオンパックはお馴染みのボトルキャップシリーズだが、今回はなんと全42種類! 前回の「PEPSIMAN WORKOUT」シリーズの実に6倍の規模であり、PEPSIの力の入れようが伝わってくる。内容は全身バージョン29種とメジャーなキャラのヘッド(頭部)13種類。不透明な袋に入っているので盲牌に頼ることになるが、今回は体形の似たものが多く(サルやし)識別はかなり難しそうだ。7月中旬より店頭に並ぶ。

また「1.5Lペットオンパック」はSTAR WARSにはなかった1.5Lのみを対象としたキャンペーン。サインペンやヨーヨー、携帯アンテナヘッド(怖い・・・)など6種類のグッズが1.5Lペット一つにつき1個ついてくる。"GOLDEN GOODS"の名前からわかるようにグッズはすべて金色で統一されている。こちらは7月下旬より登場予定とのこと。

これらのキャンペーンにあわせ「猿の惑星」の記念缶・ボトルも発売される。350ml缶6種類、500ml缶3種類、500mlペット6種類とかなりの大盤振る舞いだ。また「猿の惑星」のキャラクターを使ったコマーシャルもオンエアを開始し、まさに万全の体制で夏を迎える(LIMBOの「味のわからない人間ども」という発言は、テイストチャレンジでDiet Cokeを選んだ日本人に対するものだろうか。ちょっとドキドキ)。

ただ大成功を収めた前回のキャンペーンと違うのは、映画自体がどれほどの人気になるのか未知数であることだろう。そういう意味では今回のキャンペーンはかなり大きなギャンブルといえる。カギを握る映画「猿の惑星」は7月28日に公開される。

(中本)