コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

またも猿! PEPSI・Bathing Apeがコラボキャンペーン

Topics! 2001/09/10

今年のペプシはまさにサル尽くしだ。ペプシ・テイストチャレンジ、サルの惑星に続きペプシは人気ブランド"A BATHING APE IN LUKEWATER"とコラボレートしたキャンペーンを9月上旬より開始した。

今回タイアップした"A BATHING APE IN LUKEWATER"(以下BAPE)はNIGO氏が93年に立ち上げたドメスティックブランド。一説には「猿の惑星」の影響を受けたといわれるこのブランドはサルがトレードマークで、特にサルをモチーフにした迷彩柄「BAPEカモ」は有名(らしい)。高校生や大学生の間では高い人気を誇る(註1)

キャンペーンのメインは500mlを対象としたインスタントウィンで、BABY MILOのボトルキャップや「オーブントースターなどを使って熱すると収縮してオリジナルキーホルダーが作れる」BAPEPSI(ベイペプシ)マジックプレート(プラ板か?)などプライズは盛りだくさん。とくにボトルキャップはノーマル10種類+シークレット1種類のラインナップで、当たりが出ても2体しかもらえないレアアイテム。フルコンプは可能なのか?

また外れてもWチャンスでフィギュアやT-shirt、長さ2mのクッション(デカっ!)などがもらえる。最近のペプシには珍しくプライズの数をかなり絞ってあり、特にクッションは限定20個。BAPEフリークにはたまらないキャンペーンである。

また今回のコラボレーションの記念缶が発売されている。現在リリースされているBAPEカモデザインの350ml缶と10月初旬に発売される500mlボトル缶の2種類で、それぞれ緑・青・ピンクの3種類。特に350ml缶はサンプリング(無料配布)イベントかBAPEのショップ"HARD WORK SHOP"でしか入手できない。ただショップは入場制限があり休日では1時間以上並ばないと入れない事もある[写真]。ショップ内の専用自販機は一見に値するが、時間のない方はサンプリングイベントに賭けるのもいいだろう(イベントの予定は下記キャンペーンウェブサイトでチェックできる)。特にオリジナルカラーの緑が人気が高いのでコレクションする時には押さえておきたい(註2)

歴代の飲料キャンペーンをみても、今回のようなブランドを丸ごとコラボした例は他にない。この試みがコラボレーションの新しい形となっていくのかどうか興味がもたれるところだ。今後のペプシから目が離せない。

(中本)

関連情報

(註1)うちの友達に聞いても誰も知らなかった。大学院生には無理らしい。

(註2)大阪・心斎橋のショップでは緑は売り切れだった(9/9現在)。しょんぼり。

【2007/4/15更新】リンク切れ等修正。