コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

コカ・コーラ、ハリーポッター缶発売(続報)

Topics! 2002/01/13

世界中で驚異的な売上を記録した小説「HARRY POTTER」。最近でも映画が公開されたりやゲーム化も予定されるなど、その人気はとどまるところを知らない。コカ・コーラは世界的にこの魔法小説とタイアップしたキャンペーンを展開しているが、日本でもその記念缶が発売されている。

今回リリースされたのはCoca-ColaとDiet Cokeの350ml缶、それにCoca-Cola 500ml ボトル缶の全3種類。最近は裏面の内容表示上のみにイラストを挿入するタイプが多かったが、今回はロゴを除くグラフィックすべてにハリーポッター用のものが採用されるなど、かなり大掛かりなデザイン変更となっている。それぞれの缶にはハリーポッターのロゴに加え物語に登場するアイテム(コカ・コーラ350ml:The Sorting Hat、500ml:Every Flavour Beans、ダイエットコーク:Hogwarts Express)がそれぞれ描かれており、また裏面のキャンペーン告知欄も羊皮紙風になるなどファンにはうれしい仕様になっている。

同時に「コカ・コーラを飲んでハリー・ポッターを見よう!」キャンペーンも実施している。これは期間中は缶にインスタントウィン・シールがついてきて、シールをめくってアタリが出ると映画の無料鑑賞券になるというものだ。ハズレでも3枚一口でプレステ用ソフト「ハリーポッター」が当り、またシールそのものも映画の100円割引券になるなど、ペプシの「Dinosaur」キャンペーンに似た方式が採用されている。

またこれと同時にコカ・コーラはホームページで「ハリーポッターとCoca-Cola読書の旅コンテスト」を実施中。これは対象図書の読書感想文を書いて応募するというものだが、興味深いのは対象年齢が小学生限定である点。コカ・コーラがペプシより若い世代をターゲットにしているのは興味深い。

コカ・コーラがこのキャンペーンにかける意気込みは、12月恒例となっていたクリスマス缶の発売を中止したことからも伺える。クリスマス缶が出ないのはやや残念だが、今年の暮れは魔法にかかってみるのも悪くない。

(中本)

関連資料