コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

Pepsi Twistが日本上陸!

Topics! 2002/05/26

アメリカでブレイクしたレモン風味のコーラがついに日本上陸。サントリーは5月28日より「PEPSI Twist(ペプシツイスト)」を夏季限定で発売する。レモン味のコーラが日本で発売されるのはヤマザキのFIRE DUNK Cola以来8年ぶり。

PEPSI Twistは米PepsiCoが長年取り組んできたレモンフレーバー研究の集大成ともいえるコーラで、レモンの爽やかな酸味と香りが特徴。2000年にアメリカの一部地域でテストプロダクトとしてデビュー、このときの反響が大きかったことから翌年より全米で発売された。Britney Spiresを起用したキャンペーンとも相まってMountain Dew Code Redとならぶ大ヒットとなった。[CCC/缶の変遷

アメリカでは354ml缶で販売されているTwistだが、日本版では500mlボトル缶が採用される予定。デザインはアメリカのものと同じレモンを配した爽やかなもので、夏場にはついつい手が伸びそうだ。

Twistはこれまでカナダやドイツ・南米などで発売されてきたが、アジアでは(たぶん)これが初めてとなる。サントリーによると「アメリカで『ペプシツイスト』を飲まれたお客様からの『日本でも発売してほしい』という強い要望にお応えして」の発売とのこと。実は私もそういうことを言った「お客様」の一人なので(註1)、今回の発売は個人的にかなり嬉しい。

コーラとレモンの組み合わせは日本の喫茶店などで昔から実践されており、チェリーに比べて遙かに日本人の口に合いやすい。ただこれまで製品化されたレモンコーラとなるとイロモノの印象が強かったのも事実だ。ペプシツイストにはそのイメージを一新してほしいものだ。

(中本)

(註1)米国のPEPSI Twist発売の際に日本での発売予定をサントリーお客様相談室に問い合わせ、話の流れから「是非日本でも」みたいなことを言ってしまった記憶がある。

関連情報