コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

PEPSI ベッカム缶発売

Topics! 2002/09/29更新

PEPEIは10月8日よりDavid Beckhamをデザインした記念缶を発売する。

今回リリースされるのはPEPSI 500mlボトル缶。PEPSIのユニホームを着たドリブル姿をデザインしたものと横顔をアップにしたもの2種類で、同時に発売される。ペプシの缶といえば青色を基調としたものが多いが、今回は白と赤をベースに青のベッカムが入るという同社としては珍しいデザインとなっている。

またそれぞれの缶にはベッカムのサインに加え、「I LOVE JAPAN」というこっぱずかしいメッセージが入っている。確かに日本好みという噂だが、缶でそんなこと告白されても・・。海外のオークションに出品されないことを祈るばかりだ。

ベッカムといえば今年のFIFAワールドカップでイギリス代表として来日、日本で爆発的な人気となったサッカー選手。あまりの人気ゆえ「様」づけで呼ばれたり、髪形が流行したりと凄いことになったのは記憶に新しい。

今回のタイアップの理由についてペプシは「幅広い層に大人気のサッカー選手、「ベッカム選手」の持つイメージと、ペプシの"エキサイティング""挑戦"というブランドイメージが合致した」と述べているが、いまいちピンとこない。彼の人気にあやかろうというのが正直なところか。

(なかもと)

関連