コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

コカ・コーラ 「ハリー・ポッター プロモーション」第2弾開始

Topics! 2002/11/14 更新

11月23日の公開に先立ち、コカ・コーラは映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」とのタイアップキャンペーンを開始した。コカ・コーラは同作品との提携を世界的に進めており、日本でも昨年に続き2度目となる。

今回のテーマは物語の中に登場する人気スポーツ「クィディッチ(quidditch)ゲーム」。これは7人からなるチーム同士が互いに相手ゴールを目指すサッカーのようなゲームで、選手が箒に乗っているのがいかにもハリーポッターらしい。今回のキャンペーンのポイントシールにはこのゲームにまつわるイラストが使われている。

キャンペーンの賞品はレゴ「ハリー・ポッター」(6ポイント)、PS2ソフト「ハリーポッタ-と秘密の部屋」とオリジナルスニッチクロック(共に4ポイント)の3種類。 レゴは人気の6種類を集めたコカ・コーラオリジナルパック、またPS2ソフトもオリジナルピクチャーレーベルとなっている。 総数は10000名と夏ほどの迫力はないが、冬季としては結構本格的なキャンペーンといえる。

また実施期間中は記念デザインの缶とペットが発売される。350ml缶コカ・コーラとダイエットコークに加え、500mlボトル缶も期間限定で発売されるのはファンには嬉しいところ。また500ml缶・ペットボトルには100円分の映画鑑賞割引券がついてくる。これは商品がなくなり次第終了との事なので、映画を見に行く予定の方はチェックしておくといいだろう。

ただこの時期に記念缶を発売することで、残念ながら今年もクリスマス缶の出番はなさそう。PEPSIは例年に続きPEANUTSのクリスマス缶を発売する予定で、今年の冬もハリポタvsスヌーピーの戦いになるようだ。

(なかもと)

関連サイト