コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

PEPSIに新キャラ「ペプシ・ツイストマン」が登場

Topics! 2003/02/22

サントリーはHPで今年のPEPSIブランドのマーケティング活動の概略を発表、その中で新キャラクターの登場が明らかとなった。その名は「ペプシ・ツイストマン」!

これは2003年3月25日に発売される新PEPSI Twistのプロモーションキャラクター。同社によると今年は各コーラにそれぞれ別のキャラを割り当てるようで、ペプシ・ツイストマンはイチロー(PEPSI)、ベッカム(diet PEPSI)と並ぶペプシブランドの「顔」となる。

現時点ではペプシ・ツイストマンの具体的なグラフィックは公開されていない。ただ個人的にはボディのカラーリングが青と黄色になったペプシマンのような気がして、ちょっと不安だ。

ちなみに今年発売されるPEPSI Twistは「一万人のお客様からのご意見をベースに、ペプシとサントリーの持つ商品開発力、技術力を駆使して」作られた日本向けの新製品。昨年夏に限定発売されたPEPSI Twistは酸味が弱すぎでイマイチだったが、今年のツイストには期待できそうだ。また缶のグラフィックも変更される。

ただ現在のところは新キャラをテーマにしたボトルキャップキャンペーンの予定はないようだ。ファンとしては残念だが、最近のオンパックの不振を考えると仕方ないのかも。同社の「Gokuri」と同様、新生PEPSI Twistがキャンペーンなしでも売れるくらい完成度の高いコーラであることを期待したい。

(中本)