コーラ津々浦々 第4回
ATC Whalphin編
中橋 一朗

ある日突然, ふすけ氏のお母様が「コーラの専門店見つけたよ!」という怪情報を提供してくれた。 早速行ってみると,残念ながらコーラの専門店というわけではなかったのだが...
阪南港にATCと呼ばれる場所があるのをご存じだろうか? いやいや,ご存じなくても大丈夫。 大阪に住んでても知らない人はたくさんいる。

ATCとは,Asia-Pacific Trading Centerの略で, 大阪南港の埋め立て地に建設された商業基地である。 大きなビルをたくさん建てて,世界中の企業を誘致し, アジア太平洋地域での一大貿易拠点にしようというのが本来の計画らしい。 まあ,完成したのがバブル崩壊後だったので, 西日本一の高層ビルとかいうコスモタワーも閑古鳥が鳴いている。 このへんはありがちな話。

伸工事が進むニュートラム・中埠頭駅を降りると, いかにも埋め立て地らしい風景が広がっている。 やたらと広い道路や,公園みたいな歩道。 街路樹の向こうには団地の建物が立ち並ぶ。 文章にするのは難しいが,なにか不自然な感じだ。 そんな街並みを5分も眺めながら歩くと,ATCの高層ビル群がやってくる。

人もまばらなATCだが, その中で一番生活の気配がするのが商業施設「オズ」である。 SEGAのアミューズメントパークがあったり, 海に夕日が沈むのが見えたりするので土日にはそれなりに若い人が集まるらしいが, 如何せん平日の午後だったので, 近所の高校生が良く目立った。

の店 Whalphin は, 若者むけのファッションの店やアクセサリーの店の間にあった。 コーラ専門店というからいったいどんなコーラがあるのかと思って覗いてみたら, うーん,確かになかなかの量の Coke グッズ。 だけど飲めるコーラそのものは,少しも売ってないぞ(笑)

店内は半分くらいが Coke 関係の商品で占められている。 残り半分はキーホルダーとか,ハンカチとか,そういう普通の小物が置いている感じだ (その辺に疎いので正確に伝えられないのが残念)。 貯金箱,キーホルダー,小物入れ,ぬいぐるみ,ピンズ,文房具などなど, とにかくありとあらゆる Coke グッズが並べられている。 「古き良き時代」のCokeのポスターの柄をとった絵葉書なんかは, 部屋のインテリアにもお薦めだぞ。

ちなみにこのお店,店員さんがなんだか影に隠れていてちょっと不安だった。 最初は誰もいないのかと思ったぞ。 いつかちゃんと取材して,Coke に対する熱い想いを語ってもらいたいものだ。

んないい加減な取材の後,ちょっと小腹が空いたので餌を探してさまよったのだが, 恐るべしATC。どの店も暇そうである。 なかでもコスモタワーのロッテリア。 広い店内に,客が一人も居ない! 今なら俺の貸し切りだぜ,とも思ったのだが, あまりに恐くて敷居をまたげなかった。 ちょっとなんとかしてよ,ATC。

Whalphin (ウォルフィン) [残念ながら閉店しました(2005年1月現在)]
大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルOS棟219-H
TEL 06-615-5306
ニュートラム中埠頭駅から徒歩10分程度


[6月号表紙]
コーラ月報6月号

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です