お便りコーナー
コーラ・ファウンテン
中本晋輔 & 中橋一朗

みなさんからコーラ白書に頂いたメールの一部をご紹介します。 掲載にあたっては差出人の方に許可を頂くようにしていますが, もし漏れがありましたらごめんなさい。
沖縄ではコーラのことを「こーらー」と語尾をのばして呼びます。 皆さんはどう呼ぶのですか?


関西では「こーら」と語尾を切るのが一般的です。 推測ですが,英語の "cola" の発音は語尾を少し残すので, その影響があるのではないでしょうか?

ちなみにうちのばあさんも「こーらー」と発音します。 カタカナの語尾を伸ばすくせがあるからです。 関係無いですけど。


麦コーラ「メッコール」っていうくそまずい飲み物が昔ありましたが、 あれはやっぱり正式にはコーラではないんでしょうか・・。


残念ながら現在でもあります。 ただ今では肩書きが「麦コーラ」から「大麦健康飲料」に変更されています。 さすがにコーラと名乗るのは気が引けたのでしょう。 一応コーラ白書には収録しています。

ただ世の中には "McCOL FAN CLUB" というページもみられるように, メッコール愛好家の人もいらっしゃいます。 刺されないよう気をつけてください。


コーラといったらコカ・コーラ、な世代の松下(21)
ともうします。昔からコーラの一気飲みが早いのが
自慢でしたが最近はいろんなコーラをもとめています。
質問なんですが、コーラの定義とはいかなるものなんで
しょうか。コーヒーとか紅茶ならわかりますが・・・
まさか、黒くて炭酸なら全部コーラ?
あと、タブ・クリアーの大ファンだったんですが、一度
販売中止になったものはもう二度とのめないんでしょう
か?タブクリア、氷いれてのむとすごくおいしいのに。
(松下さん)

先月号のコーラ月報のお便りコーナーでも同様のメールを 紹介させて頂きましたが,実はコーラの定義と言うのものは 甚だ不透明で,はっきりしないものです。 一応コーラ白書での定義につきましては, 「コーラの拡張定義」をご覧ください。

それから,タブクリアの復活は難しいでしょうねぇ。 氷をいれて飲むとおいしいというのは初耳です。 ぜひ試してみたかった...

ちなみに当時生産したものが現在手に入ったとしても, 人工甘味料が分解してしまって,とんでもない味になっていることでしょう。 (PalSweet などの人工甘味料は製造後1年程度経つと味が変わるようです)


コーラ・ファウンテンへのお便りを募集しています。 コーラ白書やコーラ月報についてのご意見・ご感想などをお寄せください。 また,あなたのコーラに対する熱い思いもぜひ語ってみてください。 宛て先は です。


[6月号表紙]
コーラ月報6月号

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です