Coke vs PEPSI 第3弾

コマーシャル対決編


現在コカ・コーラが2連勝中のこの企画、第三回は2月のコマーシャル対決だ。 春をひかえコーラの需要が伸びる季節だけに両社とも力の入ったCMがエントリーされている。

コカ・コーラはテーマにバレンタインを選択。 男と女の立場から見た2つのバレンタインをキャンペーンソング"ALWAYS"にのせて歌ったもので、 作りとしては非常に面白い。 映像もなかなか賑やかで効果的である。 ただ忙しすぎてコカ・コーラCMの持っていた独特の趣が失われてしまった感があり、 ちょっと残念。

ちなみに歌詞は

(女性)
友達以上恋人未満 いちかばちかのValentain
わたしに勇気ください 本気でALWAYS Coca Cola

(男性)
チョコレートだらけのValentain 毎年たくさん貰うけど
ほんとはあの娘に貰いたい どきどきのALWAYS Coca Cola


ペプシに対抗し,若年層の掘り起こしを狙うのかコカ・コーラ?
PEPSI GENERATION事件を思わせる。

対するペプシは当然ペプシマンである。これはもう下手な解説は不要だろう (知らない人のため書いておくと、スノボーしているペプシマンが崖から転落、 担架で運ばれるというもの)。 CGもストーリーも素晴らしく、インパクトはかなり強烈である。 最後の缶のへこみ方などは芸術的でさえある。 相変わらずペプシコーラの宣伝になっていないような気もするが、 それを補ってあまりある完成度と話題性がある。 今回はペプシマンにしてやられたといったところか。


相変わらず三枚目のペプシマン。
画質が悪くて申し訳ない。

この対決は、ペプシコーラの勝利に間違いないだろう。インパクト、話題性、そして恐らく予算でもペプシはコークを上回っているように思える。コカ・コーラの次作「雛祭りバージョン」もイマイチで、コーク巻き返しには時間がかかりそうだ。


[3月号表紙]
コーラ月報3月号

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です