コインリストバンド
中本 晋輔
言っとくけど、今回の品はコーラとは全然関係ないぞ。そもそも今月は「今月の 珍品」の月ではないのだけども、コーラ白書リニューアル記念の御祝儀として書 いてみたいわば「特別編」というわけだ。ノリだけで書いているのでいつもと文 体が違うけど、その辺はご愛敬ということで。

今回紹介するアイテムは、大手ファーストフード「ロッ○リア」でこの夏やって いたキャンペーンのB賞である。B賞といえばA賞の次だから、結構良いものな のではないかと思った貴方は「ロッテ○ア」で揚げ芋でも食べていなさい。私も 大阪人なのでただで貰えるものにはあまり文句は言わないのだが、今回はあまり にカッコ悪かった。B賞の名は「コインリストバンド」という。

いったいこの「コインリストバンド」が何かと言うと、ガマグチの財布である。 ただこの財布、普通のものと大きく違うのは、手首に巻いて使用するものなの だ。つまり小さなガマグチ財布の裏から腕時計のようなバンドが出ている物を想 像してもらえればよい。素材は透明ビニール、財布中央にはでっかくハンバーガ ーの絵がプリントされている。その上バンドの部分には「BUNS」「FRESH LETTUCE」といったハンバーガーの材料が層状に書かれている。ダ、ダサ い・・・・。いったいどんなカッコがこれとマッチするというのだ?

・・・まてよ、大手「ロ○テリア」のことだ。装着してみると意外に良いのかも しれない。ということで、早速硬貨を入れてみる事にしたのだが、腕に付けるぐ らいだから容量が小さい。10円玉なら7枚が限界である。70円では「○ッテ リア」でさえ何も買えないじゃないか!とりあえず左腕に装着してみる と・・・・ぶはははははは!これは情けない!どこから見ても「初めてのおつか い」状態である。その上重い。これはかなり使えないぞ。人間、いろんな物作っ てます。

ちなみにこの時のA賞はエアマット、C賞はコカ・コーラロゴ入りの缶クーラーだ った。やっぱりB賞だけポテンシャル低いやないか!


[11月号表紙]
コーラ月報11月号

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です