Coca-Cola light


より「ライト」なデザインをめざして


すべて日本のもの
左から順に新しくなっていく


light であることが特徴だからといって, それを強調しすぎるとかえって heavy なものに見えてしまう。 たとえ light という文字が目立たなくても, なんとなく「軽く」見えるものが,消費者の心を掴むのだ。


中本
ライト対決!

中橋
一番新しい奴が一番良いね。これは現在のデザインとほとんど同じ?

中本
そやね。

中橋
あ、鳴ってますね。

中本
電話か?

(電話のため一時中断)

中橋
なんやったっけ(笑)ライトのデザインは今のが一番良いという話ですね。

中本
でも実はな、今のより写真の方が好きやねんけどな。

中橋
ちょっと違う?

中本
緑のところが・・・今のは斜めの帯が入ってないんや。

中橋
あ、緑がなくなった! これは大きいねぇ。

中本
ライトのデザインのイメージといえばこの緑の帯やってん。いまはちょっと寂しくなった。

中橋
いいアクセントになってる。

(ライトを飲む中橋)

中本
飲むなっちゅうに。

中橋
ええやん(笑)

中本
・・・まあね(笑)

中橋
いずれにせよ、この3つを見るといろいろ頑張って変えたんやなってのがわかるわな。

中本
実はライトは味もいっしょに変わってるよね。初期のライトの評判の悪いこと。

中橋
しかし真ん中はやけにライトを主張している(笑)

中本
これ、重いよな(笑)

中橋
全然ライトじゃない(笑)

中本
初期のやつはコークに近くて、ライトをつけただけやってん。

中橋
つぎはもっとライトを主張してみたけど、ちょっと失敗したのね。 最近の奴で,lightを筆記体にしたのは軽い感じがしていいよね。

中本
そそそそ

Diet Coke の新デザイン


Diet Cokeの新デザイン

1997年2月,アメリカでは Coke と Diet Coke の大規模なデザイン変更が行われた。 これは新しい Diet Coke。味が変わったかどうかについては現在不明である。



消えた(?) Coca-Cola のロゴ

一見なくなったかのように見える Coca-Cola のロゴだが, 実は一部がこんなところに隠れている。 サブリミナル効果を狙っているのか?


中橋
そういえば、コークダイエットのデザインも変わったんですよね。

中本
あのね、ダイエットは途中で味が変わったやん。

中橋
今日本でlightとして売られているものがアメリカではdietとして売られているのよね?

中本
違うよ、lightは日本だけ,俺の知ってる限りでは。 ほんで、味を徹底的に変えたんや。 見分けかたとしては、ブロック体のダイエットは昔のやつ。 筆記体が新しいやつ。ちなみに後ろの絵柄は日本のlightと同じやねん。

中橋
甘味料変わったんだっけ?

中本
配合を変えたらしい。アスパルテームを使ってるのはいっしょ。 サッカリンからアスパルテームにしたという話はあってんけど・・・

中橋
それは大分前やもんね。チクロからサッカリンになって、それからアスパルテームになった・・・

中本
でもアスパルテームになってからかなり味を変えたらしい。 コーラ自体を軽めにして、口の中で喧嘩する感じをなくしたんかな?

中橋
元々のコークの甘味料だけを人工甘味料に変えると非常にしつこくなるから、 コーラ自体の味を軽くして、甘味料の使用料を減らしたわけやな?

中本
そそそそ。ほんで、これやね。

中橋
これが新しくなったダイエットね。

中本
これどう思う?

中橋
旧ダイエットの方がダイエットっぽいよ。

中本
なんかこれ冬缶みたい。

中橋
なんか寒々しくなったねぇ。

中本 なんか、こう、銀色過ぎてねぇ。でもねぇ、コークのロゴが消えたと思ってるやろ?

中橋 ここにある。(左図参照)

中本
そうやねん。そこにある。

中橋
これは旧缶やね。

中本
見慣れてるというのもあるけど・・・

中橋
やっぱりこっちのほうがしっくり来るね。新しいのはちょっと寒々しすぎて。

中本
で、新しい方はcokeが強調されてない?

中橋
でも、これからくそ暑くなったら新缶の方がいいかもしれへん。

中本
なるほどね。

[Prev] [対談特集] [Next]

[4月号表紙]
コーラ月報4月号

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です