Schweppes Cola


高級感のある日本のシュエップス


ビタミンC入り,日本
オーストラリア

オーストラリアの缶は通常375ml入りで,日本のものより一回り大きい。 また,甘味料も通常砂糖のみを用いるので,味に深みとまろやかさがある。



青缶,日本


(注1) この記事をまとめているうちに綴りを覚えてしまった(笑)

中橋
まず、シュエップスが出てきましたか?

中本
シュエップスですね。これはオーストラリアと日本のものですね。あと、青缶がある・・・

中橋
これはやっぱり青缶がきれいやね

中本
シュエップスはイメージ的には赤やねんけどな。

中橋
そうなん?

中本
コーラやから・・・。

中橋
俺はこれから入ったから青かな? シュエップスといえば青。

中本
色彩的には青がきれい

中橋
味のイメージを良く掴んでいる。落ち着いたというか・・・

中本
渋めの感じが良く出てるよね。しかし日本のやつはええねぇ、やっぱり。

中橋
これはかっこいいと思う。

中本
どっちが本家なんやろ?

中橋
アサヒじゃないやろ? でもデザインはひょっとしてこっちの方が古いデザインかも。

中本
こっちのほうが since 1973 やから古い方かもしれんなぁ。

中橋
こっちのオーストラリア缶の方が新しいデザインなのかもしれないね。

中本
だとしたら新しいのは失敗や。

中橋
あれ、でもよくよく見ると赤缶と青缶でフォントが違うよね。

中本
赤缶の字の方が良いかな。 コーラを筆記体で書くのはコカ・コーラの真似なんかもしれん。 あんまり格好よくないよね。

中橋
そんな気がしてきた。

中本
でも Schweppes って、読まれへんよな、このスペル。

中橋
読めるけど書かれへん(笑)(注1)

色彩感覚の差が品位の差となって表れる


赤缶,青缶の対比

紺色と金色の対比が冴える。 高級感あふれる Schweppes のデザインは,まるで洋酒のラベルのようである。


中本
これは赤青の対比。

中橋
やっぱり赤の方が締まりがあるかな?

中本
でも色は青の方が良いかな? 金色に映えるんちゃう?

中橋
色のバランスとしては青の方が絶対にかっこいい。この帯がまた良い。

中本
下の帯ね。これがまとまりというか、ゴージャスな感じがする。

中橋
すごく高級感があって・・・。

中本
これやったら110円出せるもん。 ドライコーラに110円は出されへん。

中橋
でも入谷酒店では100円で売られている(笑)

中本
おかしいなぁ

中橋
今度抗議してこようか(笑)安すぎるって

[Prev] [対談特集] [Next]

[4月号表紙]
コーラ月報4月号

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です