RC Cola


青い缶,それは自信の表れである


左 アメリカ
中央 日本の旧缶
右 日本の新缶

コーラの缶を赤以外の色に塗るのには,それなりの覚悟がいる。 消費者は通常,赤い色を手がかりにコーラの缶を探しているからだ。 RCの美しいブルーは,Cokeの代用品ではないという自信の表れだろう。



日本の新旧缶の対比

比較的さわやかな色が使われているが,味覚的には重厚な部類に入る。 含まれるカロリーも多い。



インドネシアのRC

メタリックではない,普通のブルーであるところが珍しい。 初めて見たときには何か新鮮な感じがした。


中橋
ポッカの旧缶ですな。これはなかなかすばらしい。

中本
このデザインは世界的なもんなんやろなぁ。

中橋
もともとこうやったんやろね。たぶん。でも今のも捨て難いなぁ。

中本
色彩的にはすばらしい。

中橋
メタリックブルー、というんですか?

中本
なんかこの旧缶って、ヨーロッパっぽいよ。非イギリス系ヨーロッパ。

中橋
このRの感じとかね。

中本
そうそうそう。

中橋 この、みにょーんて奴。

中本
ロゴ的には、旧缶かなぁ。

中橋
そやねー。これはこれで非常に趣き深い。

中本
これだけで部屋のアクセントになる。このころは355mlやね、輸入やから。

中橋
左のアメリカのやつは、ごちゃごちゃしすぎかな?

中本
これは、あかんわ。何加えても。黄色とか塗ったらあかんで。

中橋
そういえば、インドネシアのはおもしろかったね。

中本
インドネシアのは透明感が無いねん。

中橋
でもやっぱり日本のメタリックな方がRCらしいかなぁ。

中本
インドネシアの方が新鮮やってんけどなぁ。

中橋
おもしろかってんけどなぁ。

中本
メタリックな方がRCらしいよね。

[Prev] [対談特集] [Next]

[4月号表紙]
コーラ月報4月号

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です