コーラ白書
TOP 四季報 データベース 缶コレ 資料館 殿堂 検索 ヘルプ

チェリーやレモンなどの華やかな香りで味わいが引き立つフレーバーコーラ。しかし最近はゼロカロリーやトクホばかりもてはやされて、フレーバーコーラが売っていない・・・。とお悩みの方に朗報!なんと、使うだけでコーラにフレーバーをつけられるストローがあるのだ。 

この夢のようなストローの名前は「ユニーク・コーラフレーバリングストロー」。読んで字のごとく、コーラ専用に開発されたストローなのだ。フレーバーはチェリーとレモンの2種類がある。

   

仕組みはとても簡単。ストローの中に小さな粒がたくさん詰まっていているのだ。粒の正体はフレーバーをつけた砂糖で、ここをコーラが通ると砂糖とフレーバーがコーラに溶け込む仕組みだ。この商品そのものは「砂糖菓子」に分類されているが、そのまま食べてもあまり美味しくなかった。

ストローの先端は粒が出ない仕組みに

さっそくチェリーでコーラを飲んでみよう。

パッケージの説明に従って約200mlのコーラをコップに注ぎ、ストローを入れる。なんだかストローの存在感が凄い。

飲んでみると、確かにコーラがチェリー味に!チェリーコークのようなしっかりとしたフレーバーではないが、コーラの印象は十分に変わる。200ml飲むとストローの中の砂糖粒はほぼすべて溶解するようになっている。でもこれって、結構カロリーも高よなぁ。

飲んでみて気になったのは、まず吸い上げの抵抗が普通のストローに比べて大きい点。これは砂糖粒が出ないようにストローの入り口がかなり狭くなっているからだ。また砂糖粒を通るときの摩擦でコーラが泡立ってしまい、口の中が泡々になってしまう。

かなり荒削りな商品ではあるが、手軽にコーラにフレーバーを付加できるのは画期的。値段もそれほど高くないので、安いPBコーラのグレードアップにも使えそうだ。

 


 

■ 今月の珍品

ユニーク コーラフレーバリングストロー (チェリー・レモン)

原産国:ハンガリー

実売価格: 263円(6本入り) @ヴィレッジ・ヴァンガード