コーラ白書
TOP 四季報 データベース 缶コレ 資料館 殿堂 検索 ヘルプ

老舗の異色のコラボレーションだ。

古くから商品の販売促進に活用されてきた「プレミアム」、いわゆるオマケ。魅力的で実用的なオマケは、いまでも消費者の財布の紐を緩ませるのに効果的だという。今回の珍品は米どころ新潟は南魚沼のスーパーで見かけた、綾鷹の販促用プレミアムである。

本品はコカ・コーラの緑茶ブランド「綾鷹」の販促用に企画されたもの。525mlPETボトル4本または2リットル2本買うと、もれなくこの味の兵四郎の出汁パックがついてくる。よくスーパーで見かけるコカ・コーラ社炭酸4本でレジャーシートやクーラーバッグがもらえる的なキャンペーンの綾鷹版だ。

本品注目すべきはそのデザイン。販促品ながら、出汁パック「あご入兵四郎」とコカ・コーラのサークルアイコンを並べたデュアルロゴのオリジナルパッケージを採用している。さらに右のやたら大きな「非売品」のシールがプレミア感を演出する(のか?)

内容はあご入り兵四郎だし9gパック3個入り。長崎県平戸市で獲れたあご(トビウオ)を炭火焼きにし、サバ節や昆布、シイタケなど6種類のだし素材をブレンドした本格的だしパックだ。ちなみにオンラインショップでの販売価格は9gx6パック入りが540円で、綾鷹4本で270円相当品がもらえるのはかなりのお得感。のためしに味噌汁に使ってみたが、風味豊かでとても美味しく仕上がった。

この創業100年以上の老舗同士のコラボレーションの裏には、POS解析やターゲット層分析などコカ・コーラの緻密なマーケティングがあるのだろう。しかしコカ・コーラ×兵四郎のデュアルブランドはハンパない違和感。そこは綾鷹ロゴでもよかったんじゃないかな。