コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

ペプシマンの正体

Topics! Sep. 26, 1997

ペプシコーラのあまりに有名なCMキャラ「ペプシマン」。このページを読んでいる中で知らない人は恐らくいないだろう。この夏も「砂漠編」で、全く活躍せずに話題になったのは記憶に新しい。何故か我が家にもペプシマンのポスターや等身大看板などがある。そんなペプシマンだが、その正体を知る手がかりは意外にも少ない。

・・・と思っていたらWITHという雑誌(註1)8月号「あのCMの謎を追え」というコーナーに関連記事があった。うーむ、こんな所に何故・・・。それによるとペプシマンの真の使命は「日本市場のながきにわたる帝国支配を憂い、ペプシでなければ癒せない渇きから人々を救済すること」!あはははははははは。そうか、コ○・コーラは帝国主義者なのか。彼の行動を見るに目的達成はかなり遠そうだが。それに「日本市場のながきにわたる帝国支配」を許したのはペプシマンの親元の不甲斐なさではないのだろうか?

彼の誕生もまた凄い。記事によるとペプシマンは「NASAが意志を持った金属を開発中、たまたま研究員が飲んでいたペプシコーラのロゴと突然融合し誕生した」のだ。ひーっ!「意志ある金属」って何? NASAはその金属を使って何を企んでいたのだろうか? そのうえNASAの研究室では飲食がOKなのか? 流石自由の国アメリカである。

いつも「シュワーッ」としか言わない謎の男・ペプシマン。見た目もかなり怪しいが経歴もそれに劣らず強烈だった。これからも日本で「人々を救済するため」頑張って欲しいものだ。

註1 WITH:講談社の女性ファッション雑誌。550円。結構分厚くて、殴られると痛い。言っとくが私が買ったんじゃないぞ。

(中本)