コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

ペプシ 2001年宇宙の旅キャンペーン

Topics! Apr. 22, 1998

いつも奇抜なキャンペーンで我々の度胆を抜くペプシが、今回もやってくれた。何と今回は宇宙旅行だ。これは2001年に米ZEGRAHM SPACE VOYAGES社が企画している「Space Tour」に、抽選で5名を招待するというもの。懸賞旅行もここまで来るとは。

気になる「Space Tour」の内容だが、まずジェット機で高高度まで上昇した後、シャトルで海抜100kmまで飛ぶというもの。これで約2分半の無重力状態が体験できるらしい。これを宇宙旅行と言うのかどうかは意見が分れるところだが、少なくとも定義上「宇宙空間」に行くことができる。スペースシャトルの宇宙遊泳みたいなことはできないのであしからず。

応募資格は13-70歳までの健康で、実施期間までにパスポートの取れる人。6月1日に発表されるクイズの正解者のうち抽選で5名が選ばれる事になる。「Space Tour」の費用は$98,000なのだが、日本の懸賞限度額が1,000万円なので差額は自己負担になるとのこと。1ドル130円換算で約300万円の負担となる訳だが、限度額ぎりぎりまで頑張っているぶん某W杯オフィシャルレストラン(笑)の「当選者に89,000円負担でW杯観戦」よりはずっと良心的だ。

だたちょっと心配なのが、ZEGRAHM SPACE VOYAGES社がまだ試験飛行を成功させていないという点。本当にあと3年で間に合うのか? もし計画が失敗した時は当選者に1,000万円を支払うとの事だが、この業界初の壮大なキャンペーンを成功させるためにもZEGRAHM社には頑張ってもらいたいものである。

もっと詳しく知りたい方は、ペプシのウェブサイトへ。

(中本)