コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

祝!ベビーコーラ復活

Topics! Oct. 8, 1998

パッケージ写真 昭和50年頃駄菓子屋で売られおり、現在では絶滅したと思われていた「ベビーコーラ」が、大阪難波の「夢ギャラリー」で発見された。私も実物を見るのは初めてで、久々に興奮してしまった。

褐色瓶に紙のラベル、大き目の王冠など、コーラには珍しいレトロなデザインが目を引く。ラベルの製造者の電話番号に市外局番が書かれていないあたりもポイント高い。このコーラの不思議な点は王冠には「ベビーコーラ」と書かれているのに、ラベルは「ファミリーコーラ」となっているところである。これは元々は「ベビーコーラ」だったのが、「Family」という言葉が流行した頃(一体いつだ?ファミコン発売当時か?)に名前を変更したからだそうだ。問い合わせてみたのだが、結局どっちが正式名称なのか分からずじまいだった。

タイトルに「復活」と書いたがこのコーラが製造中止になった事実はなく、単に大阪地方に入ってこなくなっていただけらしい。夢ギャラでも「部屋のインテリアに」等と、飲むことを目的とせずに売られていた(泣)。味の方は次回のコーラ白書更新(10月中旬予定)を参照のこと。

おまけ:皆様に大変ご迷惑をかけておりますが、コーラ四季報10月号(10月1日更新予定)はまだ完成しておりません。もう少しお待ち下さい。

(中本)