Topics! 2001/12/13
サントリーは来年度のPEPSIブランドのキャラクターとして、米マリナーズのイチロー選手(本名:鈴木 一朗)を採用することを発表した。日本でペプシのイメージキャラに野球選手が選ばれるのは99年の高橋由伸に次いで2人目。
イチローの活躍については皆さんのご存知のとおりで、メジャー挑戦1年目から新人賞+MVPのダブル受賞。不景気の日本で数少ない明るい話題を提供した。PEPSIの来年度のテーマは「Challenge The World」で、これがイチローの姿勢と一致したという。なお契約金などは明らかにされていない。
イチローと契約となると気になるのがキャンペーン(というか景品)だが、彼をモチーフにしたボトルキャップや記念缶などのプランは「現在白紙の状態」(PEPSIキャンペーン事務局)という。ただアメリカではサミー・ソーサ(ペプシコとパートナー契約)が400本塁打を達成した際に記念缶が発売されており、新たな記録達成の折にイチロー記念缶が出る可能性は十分に考えられる。
イチローとのタッグでイメージにますます磨きをかけるペプシ。来年度もコーラ市場をおおいに盛り上げてくれそうだ。
(中本)