コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

バニラコーク日本上陸!セブンイレブンで先行発売開始!

Topics! 2003/06/11

バニラコークがついに日本に上陸だ。コカ・コーラはアメリカで人気のバニラフレーバーのコカ・コーラ「バニラコーク」を6月23日から日本で正式に販売する。これに先駆けてセブンイレブンでは6月11日より独占先行販売が開始された。

現在セブンイレブンで販売されているのは500mlボトル缶。赤・白にバニラを表すクリーム色の3色からなるグラフィックはアメリカのものと同じだが、名称は「バニラコーク」ではなく「バニラコカ・コーラ」となっている。これは日本では「コーク」の愛称が定着していないからであろう。ちなみに23日以降は350ml缶もお目見えする。

この急ともとれるバニラコカ・コーラ投入の裏には、堅調に売上を伸ばすPEPSIのフレイバーコーラ「PEPSI Twist」の存在がある。アメリカでもバニラコークはペプシツイストの「対抗品」と見る向きが多く、日本でも出来るだけ早く手を打ちたいというのが実情ではないだろうか。ただ本品は若干クセのあるアメリカ的なテイストなので、チェリーコークが受け入れられなかった日本で定着するかはまだ不透明だ。

日本コカ・コーラは今後TVCFや専用のサイトを通じてバニラコークのプロモーションを行っていく予定だという。また一部のセブンイレブンでは試飲キャンペーンを開催しており、力の入れようが伺える。

昨年のアメリカの再来を見るような、フレイバー対決の様相を呈する日本のコーラ業界。今後の動向に注目したい。

関連情報

(中本)