コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

アメリカ発 緑茶のコーラ

Topics! 2004/04/04

アメリカで、緑茶がブームになっているそうだ。

ついにアメリカでもさっぱりした飲料が求められる時代なのかと思ったが、そうではないらしく、むしろ飲料のフレーバーとして使われるらしい。以前からあった「高麗人参入り緑茶」的なノリがさらにエスカレートし、最近ではエナジードリンク緑茶なども登場している。

「コーラ緑茶とかあったらおもろいな」などと不用意にネットを探したら、さっくりと見つかってしまった。

The Healty Beverage Company のフレーバー炭酸緑茶(謎)シリーズ、SteaZ Sparkling Green Tea にコーラ味があるのだ。怪しいジュースだろうと思っていたら、なんと米Bevnetの"Best of 2003" に選ばれるほどの力作だそうだ。仕方ないのでワンケース購入。普通のColaを注文したのにDietが来てしまったが、海外通販なら誤差の範囲である。

12オンス入りのストレートサイドのボトルで、最近のアメリカの飲料にありがちな奇をてらった感はなく、むしろドラフトコーラに近いのかもしれない。ボトルネックには"Made with original CEYLON green tea"との表記があり、セイロンに紅茶があれば緑茶もあるよなと妙に納得させられた。

緑茶効果か、泡立ちがクリーミーで非常にさっぱりとしていた。甘さが薄く炭酸も弱いためお茶のような感覚で飲むことが出来る。ただ緑茶と酸味料と人口甘味料が混ざったような独特の後味がするので、評価は分かれそう。

コーラのような、お茶のような、不思議な飲み物だった。

関連サイト

(中本)