コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

シャリコーラ 試飲レポート

Topics! 2016/9/05

すっかり出遅れてしまったが、無添くら寿司の話題の新商品「シャリコーラ」を飲んでみた。

シャリコーラはその名の通りシャリ(白米)を使用したくら寿司オリジナルのコーラ飲料だ。原材料には厳選した国産米から造った米麹を、仕込み水は千利休が茶の湯に用いた銀明水・・と同じ水脈の水を使用。必須アミノ酸とビタミンB群を含む「体にやさしいコーラ」を謳う。同時に「シャリカレーパン」も同時発売されている。

四大添加剤(化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料)を使用しないポリシーのためか、これまで清涼飲料はコーヒーとジュース、緑茶のみであった。今回この添加剤無添加のシャリコーラの開発により、はじめて同社のメニューに炭酸飲料がラインナップされた。価格は他の飲料より30円高い180円に設定されている。

本品の発売は7月29日。しかし予想を超える反響のため米麹の供給が追い付かず、一時販売を休止していた。8月29日から数量限定で再販売されると聞いて、早速近くの店舗に行ってみた。

飲料は通常レーンには流れてこないので、座席のタッチパネルで注文する

北大路欣也さんのポスターを眺めながら待つこと数分、到着アナウンスの音も賑やかにオーダーレーンからシャリコーラが姿を表す。

合成着色料を使用していないので液色は白色不透明。カップの上部には米麹らしきものがべったりと付着していて、手作り感が半端ない。カップはシャリコーラ専用デザインになっていて、このカップで会計をする仕組みだ。(なのでビッくらポン!は回せない)

味わいは冷やし甘酒のそれに近いが、炭酸と酸味がスッキリとした後味を演出する。米のあらごし食感が斬新だ。米麹のクセはあるものの、同じ原材料のせいだろうかお寿司の味を邪魔しない。コーラ感はほどんど感じられないが、それは些細な問題であろう。

甘酒は元々夏に供される夏バテ防止飲料だったと言われる。これをコーラにアレンジするというアイデアは案外悪くないんじゃないか、とさえ思わせる不思議な魅力の飲み物であった。

参照:くら寿司 奇跡のカレーパン。神業のコーラ くら寿司公式サイト。北大路欣也さんフル登場。