お便りコーナー「コーラ・ファウンテン」
中本&なかはし

全国のコーラ四季報ファンの皆様、こんにちは。もうすぐ師走がやって来ようという今日この頃ですが、これは10月号です。そこんところ夜露死苦。

そんなわけで、読者の方々から頂戴したお便りを紹介したいと思います。

●こんにちは、最近、貴ページを発見して以来大変楽しく読ませていただいています。最近はコーラへの見る目が変わり、スーパーでの楽しみも増えました。さて、近くのスーパーでデータベースに収録されていないコーラがあったので報告させていただきます。

WILDWOOD Cola
12 FL.OZ. (355mL)
170 cal. Suger 42g
缶には、
PRODUCED UNDER THE AUTHORITY OF DR PEPPER/SEVEN UP BOTTLING GROUP, INC.
BY THE AMERICAN BOTTORING COMPANY, NORTHLAKE, IL 60164
とあります。

 これは米国イリノイ州のシカゴ近郊にある町のFamily Foodsというスーパーにおいてありました。スーパーの安ブランドだと思いますが。(25¢でした)このWILDWOODにはほかにも種類があって、ジンジャーエールとかルートビアなど、アメリカのソーダで基本的にあるものを一通りカバーしていて、6種類くらいありました。このようなローカルブランドは腐るほどあるんでしょうね。あと、23.5ozのジョルトもおいてありました。

 また、話は変わりますが、アメリカのスーパーでは12オンスの缶が12本入った細長い箱で売っているのがよく日本と違うと思うところです。これは直接冷蔵庫に入れることが出来るように設計されているので、アメリカの冷蔵庫の大きさが効いているのでしょうか。

 あと、一つ探しているものがあります。コーラブランドの市場占拠率の年間推移を表した線グラフみたいなものってありますかね。コークとペプシのシェアがどのような変化をたどって現在に至っているのかなど一目でわかるようなものですが。これはコーラの歴史のところで、たびたびどっちのシェアが増えた減ったと書かれていたので、知りたくなった次第です。勝手な希望ですが、2000年代のコーラの現代史の連載も期待しています。

 一つ、新参者として困ったのは、連載記事を読ませていただいたときに、これはいつ頃の話題なのかという疑問が度々ありました。出来たら、各ページに作成年月日を入れていただけると大変ありがたいです。

 10月号の発行で忙しい中、初メールなのに大変長くなってしまい、すみません。それでは今後もコーラの研究がんばってください。

(takimotoさん)

●WILDWOOD Colaは残念ながらまだ発見したことがありません。アメリカのソーダのプライベートブランドは種類が豊富で、かつ地域性が高いので、なかなかすべてをカバーできないのが現状です。貴重な情報ありがとうございました。

 あと、一つ探しているものがあります。コーラブランドの市場占拠率の年間推移を表した線グラフみたいなものってありますかね。

シェア推移はコカ・コーラとペプシの情勢を把握するのに便利なので、我々もよ
く利用しています。ただ当ホームページで調査をしているわけではないので、ここでは掲載していません。(てかできない)

日刊経済通信の食品統計月報などに社別シェアの情報が載っていたりしますの
で、ご参考下さい。

 一つ、新参者として困ったのは、連載記事を読ませていただいたときに、これはいつ頃の話題なのかという疑問が度々ありました。出来たら、各ページに作成年月日を入れていただけると大変ありがたいです。

ご指摘ありがとうございます。確かに8年もやってると、「現在」がいつなのか分からないですね。この点については「(〜年現在)」と(出来るだけ)記載するようにします。四季報の記事であれば、その発行時期である程度の推測は出来ると思います。

勝手な希望ですが、2000年代のコーラの現代史の連載も期待しています。

ご要望ありがとうございます。検討いたします。

(中本)

次号(2006年1月号)は,一体いつ発行されるのでしょう。私にはよく分かりません。(なかはし)

[コーラ白書] [HELP] - [English Top]

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です