コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

日仏でサッカーW杯記念缶登場

Topics! Apr. 18, 1998

CANこの夏最も注目度の高いスポーツイベントといえば、何といってもサッカーW杯であろう。日本でも代表チームのフランス行きが決定して以来大いに盛り上がっている。最近ではカ○プヌードルまで燃えていると聞く。この一大イベントを記念して、スポンサーであるコカ・コーラ社が記念缶を販売している。

開催国であるフランスでは3月初旬からW杯記念缶が発売されている。ロゴまわりのデザインを変更した仕様で、見栄えはなかなかのもの。残念ながらフランス語が読めないので意味は分からないのだが、W杯への期待感が伝わってくる。ちなみに仏語でW杯は"Coupe du Monde"と言うらしい。

そして日本でも4月初旬に記念缶が発売された。こちらもロゴまわりを大胆に変更。「Zawaze」「Toujours」「Simpre」に代わって「Refreshing」「Exciting」「Ice cold」「すべてのファンへ」という燃える(萌える?)言葉が入った。またW杯キャンペーンのキーワード「飲むほど燃える」も缶上部にしっかり入っている。地味なところではロゴサイズがコンパクトになり、全体のバランスが改善されている。

今回発売のW杯記念缶は日・仏ともなかなかの高水準であった。これもサッカーの魔力のなせる技であろうか。そう言えばコカ・コーラの横で同社の爽健美茶までが「飲むほど燃えて」いた。できればお茶には燃えないでもらいたいのだが・・・。

(中本)