コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

Glico seventeen iceにコーラ味新登場!!

Topics! Jun. 26, 1998

パッケージ写真梅雨入りとともに不快指数の高い日が続くなか、飲料業界に続き冷菓業界も夏向け製品の本格投入を開始した。このうちグリコが自社冷菓ブランド「seventeen ice」からコーラ味を発売した。Seventeen Iceは独特な形状を採用することにより自販機での効率的なアイスの販売を実現させたブランドで、ゲーセンや行楽地に広く普及している。今年の夏限定ということなので早速試食してきた。

商品名は「コーラシャーベット・レモンビール入り」。そそるネーミングである。一体レモンビールとは何かと思いながら食べたのだが、本当に「COLA レモンビール味」としか言いようの無い味であった。コーラの風味がレモンの苦みとビールのコクで引き締められ、非常に爽やかでシャープな印象を受けた。乳製品を少し加える事で氷菓とアイスの中間的な口当たりを実現させており、とても旨い。レモン果肉を使用しているのも良い。高分子合成系某研究室配属の友人をして「炭酸の凍った味がする」(註1)と言わしめた逸品である。原材料名にビールが含まれていなかったのが少々気になるが・・・。

コーラ冷菓としては最高レベルのアイスなので、見かけたら是非GETして頂きたい。ちなみに私は難波のゲーセン(ワッハ上方の下)で購入した。価格は¥110。

註1:炭酸は不安定で水と二酸化炭素に分解するため凍りません。

(中本)