コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

Coca-Cola 98年夏の新缶 & サマーキャンペーン

Topics! Aug. 29, 1998

パッケージ写真ホスト国フランスと前年の覇者ブラジルが激突し大いに盛り上がったサッカーW杯。その余韻冷めやらぬうちに「飲むほど燃えて」いたスポンサーのCoca-Colaが矢継ぎ早に夏向けのキャンペーンを開始した。

今回のキャンペーン最大の特徴は今まで脇役としてしか使用していなかったキャラ「ポーラーベア」を中心にして展開している点。これはいままで「コカ・コーラが主役」というスタンスを取り続けてきたコカ・コーラにしては異例の戦略である。ちなみに今回のキーワードは「スカッと冷」。こちらはいかにもコカ・コーラらしい。

6月下旬から発売になった新缶も今までとやや方向性が違う。ロゴまわりの4つのタームが「Always」のほか「おいしい」「いつもさわやか」「つめたーい」(だから語尾をのばすなって(笑))と、やや腰砕け的なものに変更された。また裏面の絵がホブル瓶のコークを飲むポーラーベアになり全体的にかわいい路線になった印象を受ける。缶上部の氷をあしらったデザインも新機軸で興味深い。

またキャンペーンのプレゼントもポーラーベアの携帯ストラップやグラス、使い捨てカメラなどすべてキャラクター物で統一されている。入手方法も缶の底に付いているものからラッキー缶方式(商品と購入代金の入った缶が出てくる)やシール方式など様々で、例年に比べ気合が入っている模様。

その中で比較的入手が容易だったのが缶オープナーとポーラーベアのピンバッジであった。缶オープナーは長さ約3cm、厚さ5mm程度のアクリル製のポーラーベアで、両手の部分が少し浮き上がったつくりになっている。これが何かというと、この手の部分にプルタブの部分を引っかけ、てこの原理で缶を開けるというこざかしいアイテムなのだ。「プルタブぐらい爪で開けろ」缶オープナー という気もしないでもないが、マニキュア塗り立てとかとかネイルアートをやっている人なんかには便利かも。私は絶対使わないけど。

またピンバッジはポーラーベアをモチーフにした金属製のバッジで、全3種類。大阪では何故か金色が出やすいとの情報が流布していた(確かに私の取ったのも金色だったけど)。

ライバルのペプシが「宇宙旅行キャンペーン」を展開し、王者コカ・コーラもキャンペーンに本腰を入れざるを得なかったというのがこの夏の構図のようである。日本のコーラの勢力図が二極化しつつある中で、これからもコークとペプシの戦いは本格化していくことだろう。

(中本)