コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

コカ・コーラ X'mas Editionペットボトル発売!

Topics! Nov. 16, 1998

パッケージ写真毎年恒例コカ・コーラのクリスマス缶。今年はそれに先立って、クリスマス仕様の500ml PETが発売された。この時期日本だけでなく香港やアメリカでも同様の記念缶が発売されるが、ペットボトルでは恐らく初めて。

今年の絵はコーラを持ったサンタと電飾されたコカ・コーラのボトル、それにトナカイとがバラバラに並んでいるもの。 なんだかクリスマス的なものを寄せ集めただけのような気が・・・。とくにトナカイの大きさはサンタクロースの腰くらいまでしかないが、これはミニトナカイなのかサンタが巨大なのか気になるところだ。毎年クリスマス缶のデザインには画家Sundblomの作品がそのまま使われていたが、今年のは日本コカ・コーラが作った物と思われる(但しサンタに関しては、非常に良く似たものがSundblomの作品の中に存在する)。

PETで記念ボトルを出したことは確かに目新しいが、肝心の出来はいまいちである。コカ・コーラのX'mas Editionはコレクターの中でも人気が高いだけに、出来の良い缶が登場することを祈る。

(中本)