コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

ペプシマンボトルキャップ 500mlPETの景品に

Topics! Dec. 14, 1998

Bottle Cap清涼飲料には珍しくグッズが付いてくることで話題を呼んだペプシコーラの500mlペットボトル。ペプシマン人気で好評なのか、4月のバッジから缶バッジ、リバーシブルバッチと次々にニューアイテムをリリースさせている。そしてこの冬にはペプシマンのミニフィギュア付きのボトルキャップとなった。

"Pepsi, please"のCMでもお馴染みのこのボトルキャップという代物、ペットボトルに直接蓋をするものではなくキャップの上から嵌めるアクセサリようなものらしい。一回り大きなキャップの上にはお約束の「SHWAAAAA」のポーズやいろいろなスポーツをするペプシマンのフィギュア(高さ約5cm)が取り付けられている。中には「Up side down」など、ペプシマンらしいお茶目なものもある。「ペプシコーラ以外のキャップはうまく付かない場合があります」と但し書きがあるものの、コカ・コーラのペットでも使用可能だった。

フィギュアの頭がややでかいなど、造形に関してはそれほどレベルは高くない。しかし今までペットボトルのアクセサリといえばホルダーくらいしかなかっただけに、この着眼点は素晴らしい。またキャップが大きくなることで開けやすくなるという実質的な効果も期待できる。ただし鞄の中に入れたりするとペプシマンが中で引っかかって結構邪魔だったりする。今回は全十種類。またもや「Collect them all!」などと書いてあるが、今回は不透明な袋に入っていることもあり全部揃えるにはかなりの根気が必要だろう(最低でもペプシ5リットル、結構つらいかも・・・)。

(中本)