コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

気球王の逆襲! Virgin Colaが沖縄ポッカと提携

Topics! Jan. 8, 1999

Vending Machine95年に日本市場に颯爽と現れた英・VIRGIN社のVirgin Cola。当初ダイエーと契約を結びローソンに展開するなど順調な滑り出しを見せていたのだが、輸入コーラブームの終焉と共に徐々に姿を消していった。97年には国産化に踏み切り九州でキャンペーンを展開したもの不発、 剥がれかけのポスターが哀愁を誘っていた同コーラだったが、昨年秋から沖縄で大手飲料メーカー・ポッカと提携・巻き返しを図ることとなった。

沖縄ポッカはポッカ・コーポレーションの中でも独自色が強く、オリジナルの紅茶ブランド「TEA-DA」等を擁する新鋭企業。地元ではかなり健闘しているらしく、街でのポッカの自販機の比率の高さには驚かされた(空港を出て一番始めにある自販機もそうだったし)。今回の提携でその自販機のほとんどでVirgin Colaが買えるようになった。冬季にはコーラのキャンペーンは行わないのが業界の常識となっているが、私が訪れた1月でも自販機のほとんどにポスターやステッカーが貼られていたのが印象的である。

今のところ沖縄限定だが「沖縄先行ですが、のちのちは全国展開になると思います」(沖縄ポッカ消費者相談室)とポッカの姿勢はあくまで前向きだ。96年のROYAL CROWN社との契約終了以来事実上コーラ市場から撤退したポッカと、国内での販売力に不安を抱えるVirginとの提携。近所のPOKKAの自販機でイギリスのコーラが飲めるの日が来るのもそう遠くない話かもしれない。

おまけとぴっく「Virgin社長・ハワイに不時着」

このまえCNNでやってたのだが、Virgin社社長で気球冒険家としても知られるRichard Branson氏が3度目の世界一周に挑戦し、また失敗したらしい。元気でなによりである。

関連記事

(中本)